« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

7月13日  名古屋

4都市のイリュージョンツアーは無事に終了しました。仙台でのミスは、
ホテルオークラ福岡で、しっかりとリベンジしました。
さて、7月13日名古屋での手品屋3周年イベントですが、当初はクロース
アップのみの出演予定でしたが、ある程度の数のお客様が申し込みを
されているようで、サロンジックでの出演もお願いされました。弟子の
Rintaroは、もともと客として参加するはずでしたが、アシスタントとして
手伝うはめになりそうです。
まだ時間はあるので、演目はこれからゆっくり考えます。
いつもの事ですが、ショーの構成を考え悩む時間は、マジシャンとしての
至福の時だと私は思います。会場のキャパシティ、客の年齢層や男女比、
立食か着席かの形式、火気や動物使用の可否、ステージ環境、持ち時間
…これらの条件から、自分なりのベストの演目を組み合わせて、全体を
構成する…そしてそれが自分の想像通りにピシャリとハマッた時の喜び。
車の中にずっと道具を積みっぱなしにして、何処へ行っても同じ演技ばかり
しているマジシャンもいるようですが、彼等はこの喜びを放棄しているように
しか思えません。
印象に残っているマリックさんのアドバイスです。
「無難だからと、同じ出し物をずっと演じ続けるのは、ぬるま湯につかってる
ようなもの。新しい出し物ではずすのは確かに怖い。出し物を決めた時点で、
もうそのショーが成功するかどうかは、ほぼ決まってるんだよ。」


.

|

電波障害?

仙台・東京公演を終えて帰って来ました。
仙台のホテルでの出来事です。事前の打ち合わせの際に、ワイヤレスピン
マイクの用意をリクエストしておいたのですが、普通のスタンドマイクしか
用意出来ないとのこと。一応はグレードの高いシティホテルなのに、なぜ
用意出来ないのだろうと訝っていると、現場に着いて状況を理解しました。
通常ホテルの宴会場は2階〜4階にある場合がほとんどなのですが、今回
の会場は最上階の21階なのです。この高さでは、様々な電波が飛び交い、
混線するらしいのです。つまり、用意は出来るけど使えないということです。
それはそれで納得したのですが、ここで嫌な予感が…詳しくは説明しづら
いのですが、今回の演目の中にラジコンを使用した物があったのです。
電波障害があれば、もちろん演技に支障を生じます。
出番直前のステージ袖で、何度もテストを繰り返し、正常に作動することを
確認して、いざステージ上に…作動…しませんでした。
観客には失敗であることを気付かれにくい現象なので、なんとか乗り切れ
ましたが、個人的には最も好きな演目なだけに残念でした。
  
その夜、12階の部屋でシャワーを浴びていると、余震でグラッ!
余震と電波障害の怖さを味わった仙台の夜でした。

.

|

映画撮影終了

今秋上映予定の映画「39枚の年賀状」のロケに参加して来ました。
私はバーのマスター役で、カウンターで一人カード占いに興じていると、
どことなくぎこちなく、暗い過去がありそうなカップルが来店(風間トオル
さんと麻生祐未さん)、オーダーを伺い、それを提供するだけの演技でしたが、ベテラン俳優陣との共演はいつになく緊張しました。
セリフは「いらっしゃいませ、どうぞ」程度でしたが、目線やちょっとした
仕草で何かを伝えることはステージでのサイレントアクトに通じるものを感
じます。
ロケ地は私の実家から歩いて行ける場所なので、地元エキストラの皆さん
や見物の方々の中には、私の事を知っている方も多く、暖かく迎えてくださ
いました。また、このバーは10年程前にプライベートで訪れた記憶があり、
お店のマスターも覚えていてくださいました。
撮影は近々クランクアップする予定だそうで、俳優陣は
他に松本明子さん、温水洋一さん、東国原知事らが脇を固めています。
またこの映画で、オーディションに合格したKUT-TUNの赤西君の弟がデビューするそうです。


.

|

Rintaro TV出演情報

九州朝日放送 「アサデス」
    6月23日(月) 9:55〜10:45  
    10:00〜10:20の間でのスポット出演です。

.

|

6月後半:イリュージョンツアー

6月後半は、仙台・東京・福岡・札幌の4都市でイリュージョンをメインに
したショーを行うのですが、全てが某企業の貸し切りとなってしまっている
ので、一般のお客様にご覧頂けないのが残念です。
しかし、その先々でのマジシャン仲間と久々に会ったり、ご当地の食事は
楽しみの一つです。
東京での夜は、久しぶりにプライベートで銀座に出没しようかな、と企て
ています。銀座はいつも仕事絡みでしか行かないので、どこかのマジック
バーでゆったりとお酒が飲めるのが、今から楽しみです。
もちろん美味しいお酒になるかどうかはその日のショーの出来次第なので、
緊張感を持ってステージに臨みます。


.

|

クロースアップショー in 名古屋

7月13日(日)に名古屋で開催される、手品屋3周年記念スペシャルショー
出演します。 クロースアップでの出演です。
        共演 : ふじいあきら・桂川新平・丸山真一・将  魔
        お問い合わせ : 052−232−0522


.

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »